【緑岳~忠別岳~トムラウシ山縦走】ツアーレポ

今回は緑岳から高根ヶ原を通り、トムラウシ山まで歩く縦走ツアーのレポートです。

初日以外は天候に恵まれた登山となりました。

トムラウシ山とは

トムラウシ山は美瑛町と新得町の境界に位置する標高2141mの山です。

日本百名山にも制定され、奥深い山にはたくさんの貴重な自然環境が残されている山です。

登山口

今回は大雪高原温泉から入山しました。

日帰りの方は、トムラウシ温泉の短縮登山口からのピストンが一般的です。

縦走の場合は旭岳からトムラウシ山までのコースが人気ですが、私のお客様はほとんどが北海道内なので、百名山にこだわらず、最短で高根ヶ原を歩けるコースを選択しました。

下山口

下山口はトムラウシ短縮登山口へ。

トムラウシ山を日帰りで歩く方はほとんどがこちらから登ります。

ルート図

【1日目】

大雪高原温泉から緑岳を経由し、宿泊地の白雲岳避難小屋まで向かう行程です。

【2日目】

白雲岳避難小屋を出発し、高根ヶ原、忠別岳、五色岳、化雲岳と経由して、宿泊地のヒサゴ沼まで向かいます。

【3日目】

ヒサゴ沼を出発し、トムラウシ山の山頂を経由して短縮登山口へ下山する行程です。

登山道の様子(2021/7/13~15)

初日の緑岳は曇天ですが、午後からスコールのような雨が降る予報。

足早に避難小屋を目指します。

結局、雨から逃げきれずに、そこそこびしょ濡れになりました。

混雑していましたが、ありがたい事に避難小屋を使わせていただく事が出来ました。

小屋の周辺はキバナシオガマなどを始めとした花の盛りです。

翌朝、良いお天気になりました。

この日は1週間ぶりぐらいに晴れたとの事で、とてもラッキーでした!

また、小屋の管理人で、人気イラストレーターの「鈴木みき」さんと一緒に写真を撮ってもらいました。

お忙しい所、ありがとうございました。

トムラウシ山を眺めながら歩く、なんとも贅沢な登山道が続いていました。

こんな良い条件で高根ヶ原を歩くのは久しぶりです。

稜線上は、「チシマキンレイカ」や「エゾハハコヨモギ」などが目立ちます。

数は少なかったですが、「カラフトゲンゲ」も咲いていました。

とっても密に咲いている「コマクサ」の群落を発見!

青の色味が素敵な「リシリリンドウ」。

副片がのど部をふさぐ、不思議な見た目のお花です。

忠別岳(ちゅうべつだけ)とその下に忠別沼(ちゅうべつぬま)が見えてきました。

風の無いコンディションで、忠別沼が水鏡になり、逆さ忠別岳が映っています。

忠別岳山頂。

少し雲が湧いてきました。

ミヤマオグルマの群落。

クロユリも数株見つけました。

化雲平(かうんだいら)から見るトムラウシ山。

徐々に近づいてきました。

ほとんど終わっていましたが、少しだけ残っていた「ホソバウルップソウ」。

化雲岳山頂直下を歩く参加者の皆さん。

化雲岳(かうんだけ)山頂に到着。

この山頂にある大きな化雲岩は、遠くからでも良く目立つので、山座同定に役立ちます。

山頂から少しヒサゴ方面へ降りると、この光景が飛び込んできました。

全員が思わず感嘆の声を上げるほど、見事なチングルマのお花畑と木道、その向こうにトムラウシ山という素晴らしい風景です。

あまりに素敵な道なので、皆さんにモデルになってもらいました。

2日目の宿泊地、ヒサゴ沼が見えてきました。

小屋も特別混雑無く、無事に二日目終了です。

3日目、ヒサゴ沼からすぐにある雪渓の登りからスタートです。

雪渓が終わると、巨岩地帯へ。

ヒサゴ沼を見下ろす位置まで来ました。

東大雪の山々の眺めが綺麗です。

天の沼と書いて、天沼(あまぬま)。

このあたりの登山道は雰囲気が良いポイントです。

ロックガーデンを越え、北沼とトムラウシ山が見えてきました。

トムラウシ山山頂到着!

良いお天気のまま無事に登頂出来ました。

下山は短縮登山口へ。

最後は暑さにバテましたが、無事に最後まで歩ききりました。

体調不良者もいた中、何事も無く終了出来て良かったです。

まとめ

今回のルートの注意点をまとめてみました。

• 高根ヶ原は風が強いポイントなので、強風時は要注意!
  • 7月の大きな雪渓は⓵ヒサゴ沼から縦走路に上がる箇所、⓶コマドリ沢の2ヶ所。本州グループは軽アイゼン利用でした。
  • 水場は各所にあり。浄水器があると便利です。

日帰りのトムラウシ山ピストンでは味わう事の出来ない、魅力を満喫出来るルートです。

ぜひ一度は歩いて欲しい行程です!

最後まで、御覧いただきありがとうございました。

登山・ハイキング倶楽部

登山・ハイキング倶楽部では、登山ガイド・森林インストラクターの橋本竜平がご案内する、会員制のガイドツアーを実施しております。

顔が見える範囲の少人数制で、自然を楽しみながら歩くことを目的として立ち上げた倶楽部です。

もしよろしければ、一緒に山歩きを楽しんでみませんか?

ツアースケジュールを確認する

プライベートガイドを依頼する

こんな記事もおすすめ

【ホロホロ山】お手軽な登山で絶景が楽しめる山

2020年10月29日
Sapporo Nature Times ‐ 札幌ネイチャータイムズ
ホロホロ山は伊達市と白老町の境界に位置しており、お手軽な登山で展望が楽しめる山です。 今回は展望の良い日に登る事が出来たので、ご紹介したいと思います。 ホロホロ山基本デ …
登山・ハイキング

恵山 大満喫の森林浴コース

2019年5月14日
亀田半島の東端、旧椴法華村と旧恵山町の間に位置する火山で、標高約300mの火口原駐車場まで車が入れるアクセスの良い山です。 火口原駐車場を挟んで、海向山と恵山が対峙し、1日に …

【月越山脈縦走】母衣月山から寿都富士まで

2022年3月11日
北海道寿都町にある母衣月山から寿都富士まで歩いてきましたので、今回ご紹介したいと思います。 月越山脈は低山がら寿都湾の海を見ながら歩ける気持ちよさと、ゆるやかな尾根歩きが楽し …

【信砂岳】増毛山地を間近に望む展望台

2022年3月25日
とても天候に恵まれた日に、信砂岳(のぶしゃだけ)へ行ってきました。 山頂からは大絶景を楽しむことが出来たので、ご紹介したいと思います。 信砂岳とは 信砂岳(のぶしゃだ …